2007-01-01から1年間の記事一覧

年末年始のお休み

GALLERY 45-8は、12月24日が2007年最後の日でした。 今年4月29日にオープンし、多くの方々に支えられ、ここまで来る事ができました。お世話になりました。 2008年は、1月6日(日)から始めます。引き続き、「ちょっと昔の高円寺 写真展」を開催します。 来年も…

楽譜展無事終了

本日、4日間だけの「大友良英 楽譜展」終了しました。 今日は、お客さんが絶えない1日でした。 高円寺の路地までいらしてくださった方々、また、12月1日のライブにお越しいただいた方々、大変ありがとうございました。はじめてのライブということで、私ども…

ちょっと昔の高円寺 写真展

次回写真展が12月8日から始まる予定ですので、お知らせします。 昭和30年ごろの高円寺駅南口界隈の町並みと人々の写真、約40点を展示します。 写真提供:森田昇栄氏、早川英次氏、エトアール通り商店会、杉並区役所(順不同) 会 期:2007年12月8日(土)〜12…

大友良英 楽譜展

本日より、「大友良英 楽譜展」が始まりました。開催日および時間は、下記の通りです。 11月25日(日)、12月2日(日)=13:00〜20:00 12月1日=15:00〜17:00+ライブ終了後19:00ごろ〜20:00 『藍風箏(邦題:青い凧)』、『女人、四十。』、『阿金的故事 スタン…

ライブ予約受付終了

ライブ「大友良英ギターソロ サウンドトラックス」の予約受付は終了しました。 たくさんの方々のご応募ありがとうございます。定員を超えてしまったため、申し訳ありませんが、抽選とさせていただきます。

「大友良英 楽譜」展

すでにお知らせした通り、ライブ「大友良英ギターソロ サウンドトラックス」を記念して、楽譜を展示することにしております。 せっかくの機会ですので、開催日を増やしました。下記の通りです。 開催日:11月24日(土)、25日(日)、12月1日(土)、2日(日…

大友良英ギターソロ サウンドトラックス

GALLERY 45-8で、初めてのライブを開催しますので、お知らせします。 大友良英ギターソロ サウンドトラックス Otomo Yoshihide guitar solo: soundtracks2007年12月1日(土) 17:30開場、18:00開演 チケット代 ¥2,500 定員 15人(メールにて事前予約制) 19…

ただいま展示準備中

GALLERY 45-8 は、次回の展示を準備中のため、しばしお休みしています。 高円寺の一角で、いろんな人に会える週末がないのが、少し寂しい今日このごろ。さらに、10月はお別れの季節でした。永井環さんが名古屋に旅立たれ、ご近所だった、丹下遊さんと亀山…

「たまきのこ展」最終日そしてお別れ

本日、永井環さんの「たまきのこ展」が無事終了しました。 昨日は大荒れの台風でしたが、本日は秋晴れの良い日和。環さんの前途を示しているようです。 台風のなか、いらしてくださった方々、秋晴れの日にいらしてくださった方々、何度も足を運んでくださっ…

「たまきのこ展」アーティスト紹介

永井 環自然の法則や意味を、消化、イメージし、形を生み出す。 頭で考えるのではなく手を動かしてできる「偶然の美」を追求し続ける。愛知県名古屋市 出身 1994 ◎愛知県立芸術大学 デザイン科卒 卒業制作で「自然の法則」をテーマとした「衣」を作る。 1995…

たまきのこ展

昨日、無事に永井環さんのアートコスチューム展、「たまきのこ展」がオープンしました。 展覧会の詳細は、永井環「たまきのこ展」 - GALLERY 45-8をご覧ください。

永井環「たまきのこ展」

10月6日(土)から新しい展示が始まります。今度は、GALLERY 45-8ではじめてのアート展。 永井環さんが、色々な色や形のキノコに触発されて描きためていたデザイン画から、コスチュームを制作しました。 「たまきのこ展」永井環コスチュームアート展 会 期:…

お留守番のあいまに

GALLERY45-8はしばらくお休みします。10月上旬から、新たな展示を予定しております。詳細が決まり次第お知らせしますので、今後ともよろしくお願いいたします。再び、今回の「不思議ないきもの ウミウシ」開催中のお留守番のあいまに読んだ本を書いておこう…

ウミウシ写真展終了

本日で、「不思議ないきものウミウシ」写真展、無事終了しました。 ご来場いただいた方々にお礼申し上げます。 次回企画展は、10月初旬から始まる予定です。またこちらのブログでお知らせします。いつものように、DM配布にご協力いただいた、Hさん、Iさん、M…

ウミウシ写真展、あと少し

現在開催中の「不思議ないきものウミウシ 今本淳写真展」の平日開催を決めました。下記以外の平日は、お休みしております。9月14日(金)19:00ごろ〜20:00 会期は9月17日までです。 (開催時間:13:00〜20:00 ※15日のみ17:30までの予定) 本日(9日)を入れ…

小さな図書室

図書室を作ってみました。ウミウシの図鑑などが少しだけ置いてあります。 GALLERY 45-8 には、写真のバナーを目印に、是非お越しください。

奄美からのたより

「不思議ないきものウミウシ 今本淳写真展」初日、奄美大島の今本さんから、奄美情報が掲載されたパンフレットが届く。 熟読していると、一度は奄美大島に行ってみたくなりました。この色彩豊かなウミウシたちは、こんな所に生息しているのかと、思いを馳せ…

今本淳写真展オープン

「不思議ないきものウミウシ 今本淳写真展」が、昨日オープンしました。ウミウシがこんなに美しく、多種多様だということを、このたび今本さんの写真で初めて知りました。 この2日間のお留守番の間に訪れた方のなかには、私のようにウミウシの美しさを目にし…

「不思議ないきもの ウミウシ」

次回写真展のお知らせをいたします。 夏らしい企画。 高円寺にいながら、奄美大島にいるような気分を味わうのはいかがですか。 「不思議ないきもの ウミウシ」今本淳写真展会期:8月18日(土)〜9月17日(月・祝) 開催時間:13:00〜20:00 土日祝日の…

少しお休みします

8月は、少しお休みします。 もともと土日祝のみやっているギャラリーですが、8月4日(土)、5日(日)、11日(土)、12日(日)は、お休みいたします。 8月18日(土)から、写真展を開催する予定です。詳細は、追ってこのブログでお知らせします。…

今回のお留守番のあいまに

再び、橋本弘道さんの写真展のお留守番のあいまに読んだ本を記しておこう。 写らなかった戦後 ヒロシマの嘘 友人に誘われて行った報道写真家・福島菊次郎さんの講演会を聞いて、衝撃を受けた。これまで名前と写真何枚かを知っている程度だったので、遅まきな…

DMを置いてくださった皆様

今回の橋本弘道写真展のDMを置いてくださった皆様、ありがとうございました。これらのオーナーの方のなかには、慣れぬギャラリー運営をやっている我々に、アドバイスしていただく機会もあり、心強くもありました。 DM配布につきましては、Hさん、Mさん、Iさ…

感謝

昨日で、橋本弘道写真展「今あなたにみせるよ」は終了しました。会期中は雨、そして台風にもみまわれ、決して天候には恵まれませんでしたが、そんななか来ていただいた方みなさんにお礼申し上げます。 橋本さんは、また年内にも新宿で写真展を開催する予定と…

展示図録

橋本弘道写真展の展示図録を作ってみました。展示図録といっても、ささやかな小冊子です。 6月末からギャラリーに置いております。私たちのGALLERY 45-8を訪れた記念に、そして橋本さんの写真に出会った記念に、是非お持ちください。

あと5日になりました

橋本弘道写真展、あと5日になりました。 7月22日までの土日祝日に開催しております。こんな写真も展示しています。 ギャラリーの秘密の場所に。探してみてください。

橋本弘道写真展

早いもので、橋本弘道写真展も3週目に突入しました。 改めて、お知らせいたします。 「今あなたにみせるよ」 会 期:7月22日(日)まで 開催日:土日祝:13:00〜20:00(平日休み) 場 所:GALLERY 45-8(JR高円寺駅南口より徒歩5分) 問い合わせ:gallery458…

お留守番の合間に

前回の「戦争廃墟」展のお留守番の間に読んだ本を記録しておこうと思います。忘れやすいものですから。 私は「蟻の兵隊」だった―中国に残された日本兵 (岩波ジュニア新書 (537)) 中国に残留を余儀なくされた日本兵の壮絶な体験。映画http://www.arinoheitai.…

始まりました

橋本弘道写真展「今あなたにみせるよ」始まりました。 今日は、昼過ぎまで雨。 雨だと高円寺の人通りも減りますね。静かな滑り出しとなりました。

「今あなたにみせるよ」

橋本弘道写真展の設営が終わりました。明日から正式オープンです。 本日も、知人・友人・通りがかりの人々がすでに訪ねてくださいました。 ちょっとした内輪な内覧会になりました。心に残る写真はどれなのか、そんな感想を多くの人から聞いてみたいと思いま…

第1回写真展無事終了

日曜日で第1回の展示「戦争廃墟 石本馨写真展」は無事に最終日を迎えることができました。いらしていただいた方々にお礼申し上げます。石本馨さんをご紹介いただいたIさん、Mさん、感謝いたします。 また、十分に宣伝・広報活動ができなかった私どもに代わり…