ただいま展示準備中

GALLERY 45-8 は、次回の展示を準備中のため、しばしお休みしています。
高円寺の一角で、いろんな人に会える週末がないのが、少し寂しい今日このごろ。

さらに、10月はお別れの季節でした。永井環さんが名古屋に旅立たれ、ご近所だった、丹下遊さんと亀山亮さんがお引っ越し。また何か一緒にできればいいなと願っています。


たまきのこ展での読書記録。今回は、あまりたくさん読めませんでした。ふらふらと遊びに出かけたりしたせいでしょうか。

浜田知明 よみがえる風景
浜田知明の忘れられない作品がある。初年兵哀歌(歩哨)。静かな反戦。有名な版画だけれど。これを見ると亡くなった祖父を思う。何度も何度も戦争に狩り出された。絵を描く事が趣味で、とても人を殺すことなんて耐えられそうにない祖父だったけれど。

三面記事小説
角田光代の新刊単行本。数行から十数行の三面記事ほど人の想像力をかき立てる文章はない、と常々思っていたけれど、きっとこの作者もそうだったに違いない。それにしても、これだけの物語になるとは...。