2008-01-01から1年間の記事一覧

今年は28日まで

2008年も終わろうとしています。 GALLERY 45-8は、年内は27日(土)と28日(日)のオープンです。 工藤隆一個展では、そらかぜさんがお待ちしています。 そらかぜさん(2008) 初日に来場した方に差し入れていただいた林檎と姫林檎と一緒に、カメラに収まる「…

エマニュエル・リヴァ展

お薦めの写真展です。雨の降りしきる銀座まで、行ってきました。 エマニュエル・リヴァ展[HIROSHIMA 1958] 銀座ニコンサロンにて12月29日まで http://www.nikon-image.com/jpn/activity/salon/exhibition/2008/12_ginza-1.htmアラン・レネ監督の『ヒロシマ・…

工藤隆一個展が始まりました

先週の日曜日、12月7日から工藤隆一個展が始まりました。GALLERY 45-8では、初めての立体作品の展示。そして工藤隆一にとっては、初めての個展になります。 ギャラリーの空間と雰囲気に合わせて、工藤が2008年に制作した新作ばかり16点を展示しています。作…

鞆の浦に行って来た

写真展「鞆の浦に行って来た」は無事30日に終了しました。 鞆の浦の魅力が少しでも伝わったのであれば、大変嬉しく思います。 鞆の浦でお世話になった方々、ご来場いただいた方々、この場を借りてお礼申し上げます。また、時間とお金を捻出して、鞆の浦に出…

明日最終日

写真展「鞆の浦に行って来た」は、いよいよ明日(30日)が最終日となりました。 東京のあちこちに、鞆の浦を気にかけている方がいらっしゃったんだな、というのが、本日お留守番をしていての感想です。広島の新聞、中国新聞のコラム「天風録」に、私どもの鞆の…

工藤隆一個展

次回展示のお知らせです。 赤いジャケットを着た彼とエレキギター(2008) 工藤隆一個展 Ryuichi Kudo Exhibition夢追う詩人、工藤隆一が、その繊細な世界を彫刻で表現します。 ○略歴○ 1982年 埼玉県生まれ 2003年 多摩美術大学油画科卒業 2003年 「五美大展…

出会い

私たちがこの夏に鞆の浦を訪れた時、偶然お会いして親しくお話をさせていただいた方がブログに写真展の紹介を載せてくださいました。東京に戻った後も、このように交流を続けられることを大変嬉しく思います。やはり、旅の出会いは良いものです。これこそが…

あと4日

「鞆の浦に行って来た」始まったばかりだというのに、あと4日になってしまいました。 今週土曜日(22日)は、所用によりお休みいたします。オープン日は、23、24、29、30日の4日間です。 気まぐれで、平日夜も、ちょこっと開けるかもしれません(開けないか…

鞆の浦に行って来た

写真展「鞆の浦に行って来た」を開催しますので、お知らせします。鞆の浦は、広島県福山市の江戸時代からの港湾施設がそのまま残る美しい漁港。朝鮮通信使が寄港し、ドイツ人医師シーボルトも立ち寄ったという。古い町並みが残る歴史的な町だ。歴史に想いを…

子猫

隣のエリートさんに子猫が3匹きた。最初は、眼も開けられない生まれたての子猫だった。しばらくギャラリーに顔を出せないでいる間に、だいぶ大きくなった。今は遊びたくて遊びたくて、たまらないみたいだ。紙の紐(両面テープを剥がした後のやつ)で、小夜啼…

モエレ沼公園

出張で札幌に行ったので、空いた時間にイサム・ノグチが設計したモエレ沼公園を散策しました。 家族連れや恋人同士や若者たちが、思い思いに遊んでいる公園は、“幸せ”がそこここにありました。イサム・ノグチは、こんな情景を想像しつつ、公園を設計したのか…

名古屋からのたより

「ちょっと昔の高円寺 高円寺阿波おどり編」の写真展は、無事終了。ご来場いただいた方々、ありがとうございます。 写真展終了後の週末、広島の尾道と鞆の浦に旅して参りました。遅ればせながら、夏休み。。。 さて、キノコをテーマにしたコスチュームを制作…

明日まで

「ちょっと昔の高円寺 高円寺阿波おどり編」は、明日で最終日となりました。 もうすっかり秋めいてきましたが、夏まっさかりの昔の阿波おどりをながめて、過ぎ去った夏に思いを馳せてみませんか?余談ですが、GALLERY45-8 は本日はじめてネット通信環境が整…

お休みします

誠に勝手ながら、GALLERY 45-8 は、8月30日(土)と31日(日)は、お休みします。申し訳ありません。

ちょっと昔の高円寺 高円寺阿波おどり編

GALLERY 45-8 での展示 会 期:2008年8月17日(日)〜9月15日(月・祝) 開館日:土日祝のみ(平日休み) 開館時間:13:00〜20:00今年で52回目を迎える高円寺阿波おどり。昭和32年に商店街の若者たちが町を盛り上げようと始めました。商店街の一員であり、阿…

スタンプラリー「ちょっと昔の高円寺 高円寺阿波おどり編 」

高円寺阿波おどりの夜景(昭和41年 森田昇栄氏撮影) 昇月庵そば(現・そば茶屋、森田昇栄氏宅)の屋根から高円寺南通り商店街(現・高円寺パル商店街)を撮影 阿波おどりの季節がやってきました。 8月23、24日の両日開催される「高円寺阿波おどり」に合わせ、パ…

阿波おどりに向けて

高円寺阿波おどりは、8月23日(土)、24日(日)です。今年で52回目を迎えます。 これに合わせ、第1回から10回までの高円寺阿波おどりの古い写真を展示する予定です。というわけで、その展示のための準備をしております。GALLERY45-8での展示は8月初旬から…

「繋がり」無事終了

久富義和「繋がり」の展示が、先週末で無事終わりました。 途中、天候に恵まれない日もありましたが、ご来場いただいた方々に感謝いたします。写真は、梅雨の時期にギャラリーに追加された、かたつむりです。 お留守番中に読んだ本など、書き留めてみます。 …

高円寺らいふMAP 公募

アート・音楽・文芸(本)のお店とスポットをあなたのデザインで紹介する企画・優秀作品を地図原案として採用して、20,000枚作成配布します。 ・賞金10,000円+指定協賛店で特典あり。 ・ほかにデザイン賞、アイデア賞あります! ・審査員は作家の…

画家の部屋

久富義和「繋がり」は、あと残りの日にちが4日になりました。 7月5日(土)、6日(日)、12日(土)、13日(日)です。 ご来場をお待ちしております。 画家の部屋 お留守番の間、久富さんは絵を描いています。ギャラリーの一角が、画家の部屋のようになって…

高円寺らいふマップ 公募コンペ

高円寺でアート・音楽・文芸など文化活動をしているスポットを集めた地図を作る動きが進行しております。 文化を求めて高円寺を散策する皆様の、格好の高円寺ガイドになることでしょう。街の活性化につながれば、嬉しい限りです。 地図のデザイン案は、公募…

12月の展示

まだ、だいぶ先ですが、12月中旬ごろから工藤隆一さんの作品を展示することになりました。 作品をひとつ。作品タイトル「空風」 久富さんの作品「繋がり」を鑑賞中です。 久富義和「繋がり」7月13日(日)まで。 パルプラザで開催中の「久富義和作品展」は、…

パルプラザにて

現在、GALLERY45-8の久富義和「繋がり」と同時にパルプラザにて過去の作品を含めたパネル展示を行っています。 明日(8日)、パルプラザにて久富さんが絵を描きます。「繋がり」と併せてご覧下さい。 「繋がり」は7月13日まで。パルプラザの「久富義和作品展」…

繋がり

久富義和「繋がり」展示室内 本日から、久富さんはギャラリーでのお留守番中に、作品制作を開始しました。作品ができる過程をかいま見るのは、興味深いものがあります。 「巨大意識産業」 力作ですっ! 素材はアクリル絵具のほか、新聞紙とタバコの灰です。 …

GALLERY 45-8 への道順

場所がよく分からない。 迷ってしまった。 GALLERY 45-8 への道順が分かりにくいので、JR高円寺駅からの行き方をお知らせします。 地図はこちら→http://d.hatena.ne.jp/gallery458/20070418 JR高円寺駅を下車。改札を出ると、北口(左)と南口(右)に分かれ…

久富義和「繋がり」

昨日から、久富義和「繋がり」が始まりました。 久富の伝えたいメッセージを感じ取っていただきたいと思います。 この看板を目印に、お越し下さい。 会期は7月13日まで。土日祝日のみ、13:00から20:00までの開催です。 詳しくは→http://d.hatena.ne.jp/galle…

団地巡礼&高度経済成長団地 無事終了

おかげさまで、本日「団地巡礼」「高度経済成長団地」の展示が無事終了しました。 石本馨さんの写真をビニールレザーに出力し、ソファにかけて展示しましたが、評判(?)でした。 石本馨さんは、広島県出身です。期間中のある日、広島の新聞「中国新聞」の…

次回アート展 久富義和「繋がり」

次回展示のお知らせです。 想像力があるよ 私は 「困難な状況にありながらも 希望を失わない人間」の姿を 追い続けています 久富義和(ひさとみ・よしかず) 1980年山口県生まれ。2005年山口芸術短期大学卒業。生まれ育った山口において個展やグループ展を中…

1周年

本日、GALLERY 45-8は、オープンから1周年を迎えました。 いらしてくださったお客様や、展示していただいた写真家やアーティストの方々、色々な面で協力していただいている方、エトアール通り商店街やパル商店街の方々、一緒に遊んでくれる方々のおかげです…

あと5日

現在開催中の石本馨「団地巡礼」と服部マミ空間展示「高度経済成長団地」は、あと5日になりました。連休中の祝日は開催しています。 開催日は、4月27日、29日、5月3日、4日、5日です。展示室内の写真を1枚。 服部マミの空間展示「高度経済成長団地」