2009-01-01から1年間の記事一覧

with records終了

昨日で、with records は無事に終了しました。 たいへん多くの方にご来場いただきました。誠にありがとうございました。最後に、平日など私どもギャラリー側で留守番ができない時に、交代でオープンしていただいた、SachikoMさん、松尾宇人さん、飯田克彦さ…

with records あと5日

with recordsの展示は、あと5日になりました。 3(火・祝)、5(木)、6(金)、7(土)、8(日) 先日のブログのエントリーで、間違えておりましたが(修正済み)、木曜、金曜も開催しております。この展示、お客さまの滞在時間が長いです。思い思いの音を…

鞆の浦写真展ご来場ありがとうございました

CAT'S CRADLEで開催していた写真展「鞆〜潮待ちの湊」は、昨日で終了。本日撤収作業に入ることになりました。早稲田大学の学生さんなど、多くの方に埋め立て架橋問題を抱える鞆の浦の魅力をご紹介できたのではないかと思っております。ご来場いただいた方、…

with records 開催日

改めて。大友良英+尾関幹人+マッツ・グスタフソンによる「with records」は、木、金の夜18〜20時および土日祝の13〜20時にオープンしております。これからの開催日は24(土)、25(日)、29(木)、30(金)、31(土)、11月1(日)、3(火・祝)、5(木)…

鞆の浦写真展、会期延長

CAT'S CRADLEで開催していた写真展「鞆〜潮待ちの湊」は18日までの予定でしたが、ご要望があり、会期を延長することになりました。最低でも1週間、25日ごろまで。場合によっては11月に入っても展示するかもしれません。 写真展詳細→http://d.hatena.ne.jp/ga…

with records初日

本日、ENSEMBLES 09休符だらけの音楽装置展「with records」がオープンしました。オープン直後から千客万来。自分で思い思いにレコードをかけて音を出すという、お客さんが参加できる展示になっています。そんな面白さもあり、皆さんじっくり滞在して音を楽…

鞆の浦の景観問題についての解説

現在、CAT'S CRADLEにて、写真展「鞆〜潮待ちの湊」を開催中です。鞆の浦は、広島県および福山市が埋め立て架橋の計画を進めています。これに対し、住民らが埋め立て許可を出さないよう訴訟を起こしていました。10月1日に画期的な判決が出ました。 この問題…

with records 始まります

大友良英+尾関幹人+マッツ・グスタフソンによる、ENSEMBLES 09 休符だらけの音楽装置展「with records」が、GALLERY 45-8にて10月11日から始まります。 with records 展示室内会 期:2009年10月11日(日)〜11月8日(日) 時 間:木金 18:00〜20:00/土日…

スライドショーで全貌を-鞆の浦写真展

現在、早稲田のCAT'S CRADLEで開催している写真展「鞆〜潮待ちの湊」にスライドショー上映を追加しました。 「ともゑぐみ」の4人の写真家が今年5月に鞆の浦の太田家住宅ほかで展示した「鞆の浦写真展 天地神」の写真100点余を、一挙にご覧になることが…

鞆の浦 勝手にリンク集

鞆まちづくり工房 鞆まちづくり工房ブログ http://npotomo.dtiblog.com/ http://tomonoura-net.jp/ 鞆の浦の世界遺産登録を実現する生活・歴史・景観保全訴訟 http://www.tomo-saiban.net/ 鞆の浦情報交換ページ http://npo-tomo.jp/jyumin/ 鞆の浦日記 - Ya…

鞆の浦で画期的判決

広島県と福山市は、鞆の浦の埋め立て架橋計画を進めています。埋め立て免許を交付しないよう、県を相手取り住民らが訴訟を起こしていましたが、本日、10月1日に広島地裁で埋め立てを認めない判決がおりました。中国新聞→http://www.chugoku-np.co.jp/News/Sp…

鞆〜潮待ちの湊

現在CAT'S CRADLEで開催中の写真展、「鞆〜潮待ちの湊」の作品の一部をご紹介します。 浜の子供たち(撮影:平井利直) 「鞆」常夜燈と猫(撮影:森原輝明) どうですか?鞆に行きたくなりませんか? 写真展詳細は、下記日記またはCAT'S CRADLEのサイトまで …

写真展「鞆〜潮待ちの湊」開催中

早稲田のカフェのギャラリースペースで、鞆の浦(広島県福山市)の写真展を開催することになりました。 鞆の魅力にとりつかれ、昨年11月には私どもの旅写真で写真展をやってしまうという怖いもの知らずの私たちですが、今度は地元の4人の写真家がじっくり腰…

with records

10月11日から、いよいよ「with records」の展示が始まります。 ENSEMBLES 09 休符だらけの音楽装置展 「with records」 大友良英+尾関幹人+マッツ・グスタフソン 2009年10月11日(日)〜11月8日(日) 木金 18:00〜20:00/土日祝 13:00〜20:00 入場無料CD…

越後妻有への旅

行って参りました「大地の芸術祭 妻有アートトリエンナーレ」 2泊3日では、何とも時間が足りませんでしたが。3年間待ち続けていたので、行くことができて幸せです。今は撮影した写真を眺めながら、想いを馳せる毎日。ちょっとだけ、写真をアップしてみようと…

デイズフォト通信

写真に関心のある方々に。デイズフォト通信というホームページをご存知? http://daysphotopress.com/ 「写真を<見ること><撮ること>を続けている人たちが、 気軽に立ち寄れるサイトを目指しています。」 と、そのホームページには書いてありますが、ま…

NEKO TEN ねこ展 Part 2 無事終了

「ながれほしの路」に行き来する猫たちを愛する人々による、“地元密着”写真展「NEKO TEN ねこ展 Part 2」が先週、無事終了しました。写真を提供してくださった方々、暑い中、足を運んでくださった方々、誠にありがとうございました。再びGALLERY 45-8は、し…

twitter

昨日、ギャラリーにてお留守番中に、twitterに登録してみました。なかなか更新できないブログの代わりに、気軽につぶやいてみようかと思います。 http://twitter.com/gallery458twitterを探索したところ、アート関係の情報を発信している方々が多くいるので…

ねこ写真、集まりました

NEKO TEN Part2では、みなさまの写真を募集して開催しておりますが、写真を撮る人の愛情が伝わる写真が集まりました。写真をご提供いただいているのは、下記の方々です(順不同)。 SATOUさま、IWATAさま、TATEWAKIさま、MIHOKOさま、小夜さま

NEKO TEN Part2 開催中 作品募集中!!

ねこ展 NEKO TEN Part2開催中です。 「ながれほしの路」で出会うねこ達を撮影した写真を展示しています。愛らしい「ながれほしの路」の猫たちを、色んな人が色んなカメラで(携帯でも)撮っています。 作品も募集しています。これはと思う「ながれほしの路」…

「NEKO TEN Part1」は明日まで

GALLERY 45-8ゆかりの作家による、思い思いの猫たちを展示する「NEKO TEN ねこ展 Part1」は、明日の11日(土)までとなりました。こちらのバナーを目印にお越し下さい。7月19日(日)からは、Part2が始まります。 Part2では、「ながれほしの路」で出会う猫達…

with records

10月からの展示が決まりましたのでお知らせします。ENSEMBLES 09 休符だらけの音楽装置展 「with records」 大友良英+尾関幹人+マッツ・グスタフソン 2009年10月11日(日)〜11月8日(日) 木金 18:00〜20:00/土日祝 13:00〜20:00 入場無料CD制作:doubtm…

ポストカード販売中

友人のフォトジャーナリスト・望月良憲さんが、ウガンダとベトナムで撮影した写真のポストカード2点の販売を開始しました。 2枚とも、ホンワカ温かい気持ちになる写真です。望月さんのブログ http://mchzk.cocolog-nifty.com/

猫と言えばこの写真集

欲しいのだが、まだ買えていない。まこという名の不思議顔の猫 (MARBLE BOOKS)作者: 前田敬子,岡優太郎出版社/メーカー: マーブルトロン発売日: 2007/06メディア: 単行本購入: 3人 クリック: 57回この商品を含むブログ (129件) を見る続 まこという名の不思…

時間変更のお知らせ

6月20日(土)は、誠に勝手ながらオープンの時間を14:00からと変更させていただきます。14:00〜20:00となります。申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

本日より「NEKO TEN ねこ展」開始

「ねこ展」やります

しばらくお休みしておりましたが、そろそろ始めます。 NEKO TEN Part1とPart2の2部に分け、「NEKO TEN ねこ展」を開催します。 隣の隣のcafe百音さんが名付けた「ながれほしの路」のエリートさんに、3匹の子猫たちがやってきたのが昨年秋。まだ手のひらに載…

スキスキ大好きカエル展

相模原市立博物館で5月30日から8月30日まで開催される「スキスキ大好きカエル展」の一環で行われたカエルアートコンテストの立体部門で、工藤隆市さんが優秀賞に選ばれました!おめでとうございます!! 工藤さんは、昨年12月から今年1月の期間、私どものギ…

沈黙を破る

最近観た映画@ポレポレ東中野 「沈黙を破る」監督:土井敏邦 http://www.cine.co.jp/chinmoku/ 今読んでいる本沈黙を破る―元イスラエル軍将兵が語る“占領”作者: 土井敏邦出版社/メーカー: 岩波書店発売日: 2008/05/09メディア: 単行本 クリック: 23回この商…

団地景観フォトコンテスト

UR都市機構は「全国団地景観サミット2009 団地景観フォトコンテスト」を実施するようです。昨年4〜5月に私どものギャラリーで「高度経済成長団地」と銘打ち、映像のインスタレーションを展示してくださった服部マミさんが審査員となっています(服部マミさん…