越後妻有山菜試食会のお品書き

gallery4582011-06-09


越後妻有山菜試食会で、ご来場いただいた皆様に堪能いただいた料理の数々。シェフから当日のお品書きが届きました。


お品書き

  • 山蕗の煮物(鰹出汁、酒、みりん、醤油で煮ました。ごま油もちょっぴり)
  • 山蕗のレモン和え(下処理した蕗を薄口醤油とレモン汁で和えました。すっぱ苦さがさわやかな味)
  • 山うどのおひたし(茎の中ほどを拍子切り、さっとゆがいて薄口醤油で和えて花ガツオをトッピング)
  • 山うどのナムル(茎の下の方、白いところを塩とごま油で和えました)
  • 山うどの酢味噌和え(ナムルに使ったのと同じ材料をさっとゆがいて)
  • うるいの酢味噌和え(さっとゆがくと鮮やかな緑に)
  • みずの塩昆布和え(塩昆布で和えました。和えて即食べもOKだけど、一晩おくとまろやかに)
  • みずと胡瓜の浅漬け(胡瓜と生姜のせん切りを昆布茶と塩で和えました)
  • みょうがだけ(そのまま酢味噌をつけていただきました)
  • うどと蕗とわらびのピリ辛炒め(ごま油で赤唐辛子を炒め、山菜投入。濃いめの味で)
  • わらびと竹輪の煮物(これも、鰹出汁、酒、みりん、醤油でしっかり味)
  • 姫たけのこの炭火焼(炭火で香ばしく焼きました)
  • 山菜天ぷら(うど、三つ葉、蕗、なるこゆり、山椒)
  • 土鍋山菜ご飯(油揚げと一緒に煮たわらび、蕗、うどなどを、鰹出汁と薄口醤油で炊きあげた土鍋ご飯に投入、混ぜます。山椒を混ぜ入れると香りがたちます)
  • 三つ葉のお吸い物(しっかり鰹出汁を引いて、卵とじ)


その他の材料&飲み物
山菜はすべて越後妻有から取り寄せました。その他、素材や飲み物も越後妻有(一部は新潟県小千谷市)にこだわりました。